2012年10月16日

◆第一回 奈良県眼科医会 光明会に参加して

理事 北山 早知子
 平成24年9月29日(土) 午後3時より、ホテル日航奈良にて奈良県眼科医会男女共同賛画事業として、第一回奈良県眼科医会光明会が開催され、和医大眼科 岡田由香講師と参加しました。
 参加者は48名で、男性医師11名、女性医師37名、奈良県以外からも10名の参加がありました。
 山岸直矢会長の開会のあいさつの後、〈学術に関する講演〉として,関西医科大学 名誉教授 永田眼科 松村美代先生より「開放隅角緑内障の発見」の演題にて、画像診断が進んでも「視神経乳頭を調べてみる」
きっかけをつかむには眼科医の目が必要で、日常診療での視神経乳頭の見方をわかりやすく講演されました。
 〈女性医師活性化に関する講演〉として、奈良県立医科大学 教授 緒方奈保子先生より「おんなは欲張り?」の演題にて、皆さん、もっと欲張りになって仕事、結婚、育児をしましょうと仕事を継続しながら、結婚、出産、育児などのハードルの超え方を、ご自身の経験を振り返りながら楽しく講演されました。
 途中、軽食でのティータイムをはさみ、テーブル形式で和やかに歓談しながらの会で、男性医師の参加も多かったのが印象的でした。
20121016.JPG

ホームへ