2017年12月21日
◆第155回和歌山県眼科医会定期総会
場所:ホテルグランヴィア和歌山
物故会員(坂ノ下先生、的場先生)黙祷
一.開会 司会 山中 修
二.議長 鈴木美都子
三.会長挨拶 会長 田村 学
12月の何かとお忙しい中、和歌山県眼科医会総会に出席いただきありがとうございます。4月からの眼科医会の会務に御協力いただきありがとうございます。皆様のおかげで滞りなく本日まで行われたことを感謝いたします。特に、和歌山県の各地方で眼科学校検診に携わることや、へき地学校眼科検診を行うことは学童のためだけでなく和歌山県教育委員会や和歌山視能訓練士協会との関係をいい状態で繋がっていると思います。
先の色覚検査の再施行の導入に関してもスムーズにいきましたことは当たり前でありません。いまだに色覚検査の学校検診の導入が遅れている県もあるようです。これからも協力のほどよろしくお願いいたします。
目の愛護デー行事は和歌山市医師会眼科部会との協力で多くの市民に参加していただいたことに感謝しています。
新しい動きとしては、ロービジョンケアに関するスマートサイトの立ち上げです。すでにいくつかの眼科医会で行われています。和歌山県においても和歌山県盲学校と協力してサイトを立ち上げることを検討中です。
災害医療に関してもあまり進展はないのですが、近眼連で集まる予定があるようです。
新専門医制度に関してですが、旧専門医からの移行への詳しい手続きは発表されていませんので、従来通り旧専門医の更新をしてください。
今季、いっぱいで会長をやめ、次の新会長になる予定です。まだ3ケ月ありますが最後までご協力のほどお願いいたします。
四.報告事項
1)会務および事業報告
1.会務、一般事業報告 (資料1) 金川龍一
2.会員異動 (資料2) 山中 修
2)平成29年度学術講演会 (資料3) 山中 修
3)平成29年度へき地学校健診報告 (資料4) 中尾俊也
4)平成29年度目の愛護デー事業報告 ( 資料5) 岩橋東至子
5)平成29年度眼科コメディカル事業報告(資料6) 森 周子
6)和歌山県眼科医会賛助会員の件 (資料7) 橋爪奈津子
7)日赤和歌山医療センター 眼科救急について 荻野 顕
五.議事
1)平成30年度和歌山県眼科医会関連学会の件(資料8) 山中 修
2)その他
六.会長選挙結果 次期会長:金川龍一
七.「INDIANA UNIVERSITY Chia-Yang Liu先生のご紹介」
閉会 山中 修